サロンボードにはどのような特長があるか確認してみよう

24時間いつでも予約手続きができる

サロンボードは、各地のヘアサロンの経営者にとって顧客へのアピールや事務手続きなどに使えるだけでなく、顧客側も24時間いつでもお気に入りの店舗の予約が取れるといった特長があります。また、導入時や運用のために多額の費用が掛からないことや、システムトラブルのサポートもしっかりとしていることから、全国的にニーズが高まりつつあります。最近では、ネットや雑誌などで話題のヘアサロンをはじめとして、予約管理をスムーズに行えるようサロンボードの導入を検討している店舗が増加しており、初めての客からリピーター客まで好ましい状況となっています。たとえば、システムを通じて予約手続きを行う場合には、ワンタッチで予約の取得だけでなく、来店日時の変更や取消などの作業ができるとあって、忙しい生活を過ごしている人や馴染みの店舗がある人に向いています。

オリジナルのDMを通じて常連客にアピールができる

サロンボードの導入後に使えるDM機能は、常連客に新しいサービスやお得なキャンペーンの発信をするうえで活用可能です。DMに記載する文章やイラスト、レイアウトなどは自由に選択できるため、顧客の年齢層や好み、来店の頻度などを考慮しながら定期的に発信をするのが有効です。また、DM機能の特長について、ヘアサロンの経営者がよく利用するメディアで詳しく紹介されることもあるため、日々の業務の中で使いこなすうえで早いうちから役立つ情報を集めておくのがおすすめです。DM機能の活用事例をチェックしたい時には、ライバル店の販促活動に目を通したり、システムの提供元に資料を請求したりすると良いでしょう。その他、集客力アップに繋がるオリジナルのDMを配信するにあたり、スタッフ同士でミーティングを行うのはもちろんのこと、実際にDMを受け取った顧客にアンケートをお願いするのも有効です。

スタイリストやアシスタントの求人活動にも役立つ

サロンボードは、店舗の販促活動や会計管理だけでなく、スタイリストやアシスタントといったスタッフの募集に適したツールとしても注目が集まっています。システムを使ってスタッフの待遇や入店後の教育制度、職場環境など店舗の特長を詳しく伝えることで、美容師の免許を取得したばかりの人からベテランまで優秀な人材の確保に繋がります。また、求職者からの問い合わせを受け付ける窓口を設けることにより、スムーズな採用活動が可能です。

記事一覧