様々な機能を持つ管理システムのサロンボードとは

予約の管理システムが優れている

サロンボードとはエステサロンやネイルサロン等様々なサロンの予約と管理を基本として、業務効率化だけでなく集客をアップさせる事が出来る管理システムです。では具体的にどのような性能なのか詳しく見ていきましょう。まず予約の管理です。ネット予約機能を自社のホームページに簡単につける事が出来ます。しかも24時間ネット予約を受け付ける事が出来るので、興味のあるお客さんが予約を取れず他店に行かれてしまうという事もなく非常に便利です。また大手検索予約サイトのホットペッパービューティーに自分のサロンが掲載されていれば、予約の空き状態の情報を連携させる事が出来るというのも魅力です。他にも電話やネット予約の一元管理をする事も出来ます。自社のホームページ等ネットから来た予約が自動的にサロンボードのスケジュール画面に反映されるので非常に管理が楽です。さらに電話予約を入力すれば、空いている枠のみネット予約の空き枠として掲載されるので余計な入力の手間もなくなります。

顧客を楽に管理出来るシステムがある

顧客管理を楽に出来るというのも大きな魅力の1つです。サロンボードに登録された情報から、お客さんの住所や氏名等の基本情報が自動で管理されるので、施術前にどういうお客さんか簡単にチェック出来て便利です。事前にお客さんの情報を知る事が出来れば、顧客それぞれに合った対応をする事が出来て、顧客満足度を上げる事も出来ます。またこうした顧客の情報を元に誕生日にDMを配信してメッセージと限定の割引クーポン等を送れば、来店促進にもつながりますし、DMの配信は誕生日だけでなく、予約来店日の前日や来店から1ヵ月後、様々な記念日や祝日に送る事で、来店頻度を上げる効果も期待出来ます。

レジや集計・分析機能があり便利

レジ機能は、会計処理からメニューの追加や削除等を簡単な操作でする事が出来ます。その為メニュー別やスタイリスト別で売り上げ確認や集計をする事が出来て便利です。またお客さんの会計履歴を会計時や予約時にチェック出来ますし、施術担当者をメニューごとに設定する事も出来るので業務効率も上がります。それから集計や分析機能もあるので、リアルタイムで売り上げ集計が出来ますし、お客さんの数や単価、リピート率や来店サイクルも分かるので、どうしたら売り上げが上がるか分析しやすいです。さらにパソコンやタブレット、スマートフォン等色々なデバイスにも対応しているので、いつでもどこでも予約やスケジュール確認が出来るというのも魅力です。

記事一覧